Software Design (ソフトウェア デザイン) 2010年 11月号
2010年10月18日発売
B5判/216ページ
定価1,280円(本体1,219円)
「第1特集 Amazon事例 国内新サービスから学ぶクラウド時代のシステム管理[実践]基礎知識」という特集で、自分が手がけているブログ製本サービス「MyBooks.jp」とその編集ツールである「MyBooks Editor」において、Amazon Web Serviceをどう活用しているのか?という事例を6ページ程でご紹介させていただきました。
思い起こせば、個人的にクラウドの衝撃(笑)を受けてから、かれこれ一年半以上が経過しました。最近になって「クラウド」という言葉がよく聞こえる様になってきましたが、よく解らない使われ方をしているケースも見受けられますし、単なるマーケティング用語、バズワードと捉える向きもあるようです。
しかし、国内のいわゆるユーザー企業は、自分たちでクラウドを使い始めています。そして、その潜在的なパワーを身を以て体験しています。今年の始めに「中小企業こそクラウドコンピューティングの波に乗れ」という記事を書いた時には、中小企業やSOHO/ベンチャーにこそ、クラウドは効く、という思いがありました。それは今でも変わっていません。(とはいえ、まだ一年経っていない訳ですが・・思えば遠くへ来たもんだw)
なお、この特集前半では、今をときめく株式会社gumiさんの事例が載っております。1-2章はインフラご担当石川さんの執筆で、とてつもないトラフィックをAWSでさばくノウハウが掲載されておりますし、CTO堀内さんのAWSに取り組んだきっかけなど、貴重なお話が満載です。特に、今後AWSに取り組もうかな?と考えている/取り組む予定がある方は必見の内容です。
ちなみに、弊社の事例ですと、gumiさんに比べれば断然スケールが小さいですが、導入したきっかけが似ているので勝手に親近感を覚えております(笑)
なお、さりげなくAWSWatchに言及しているのは秘密です。