MyCSS

2011/03/10

AWS東京リージョンを使ってみて気がついた事 はてなブックマークに追加

http://photozou.jp/photo/show/200613/52796789
今、お仕事で使っているAWSですが、二年以上前から稼働させている関係上、ずっとUS-EASTにおります。ですので、レイテンシーなどの問題がある訳ですが、日経SYSTEMSさんにお話しした通り、なんとかがんばって工夫したのでそこそこ満足出来る結果が出ました。(こちらでも同内容が読めるみたいです。要会員登録。)


後にシンガポールリージョンが出て、皆「早い!」と大騒ぎしているのを横目に、「いつか日本に来るからそれまでじっとガマン…」しておりましたw
そもそもデータの移行なんかはインフラエンジニアがいない我々にとって結構な大仕事なので、できればやりたくない訳ですけど、待ちに待った東京リージョンが出たので引っ越しせざるを得ません(笑)

残念ながら今の所Avaliability Zoneが1つしかないのでアレですけど、Multi-AZになったら即引越したい!という訳で絶賛「引越のお見積もり中」です。

それをやっていく中でいくつか気がついた事があったのでツイートしてみたら、結構反響があったのでブログにも残しておきます。

その1

静的ファイルをCloudFrontに乗っけたり、キャッシュを効かせて頑張っていたけど、やっぱり近さにはかなわない。アプリのスピードアップが体感出来た。わかってはいたけど、この差は大きい。
http://twitter.com/dateofrock/status/45476737299128320
悲しいかな(嬉しいかな?)これが現実です。試しにMicro Instanceでちょろっと試してみたりしましたが、本番環境と大して変わらないどころか、動的画像の転送が圧倒的に早いのでむしろ体感的には早い…これって、全部Microでいい(ry

その2

アプリのデプロイが早い。特に単一ファイルの.warは一瞬。メンテが楽になる予感。
http://twitter.com/dateofrock/status/45477146998743040
これは実際に作業してみるまで気がつきませんでしたが、快適そのものです。まるでサーバーが隣にあるみたい。

その3

国内で大きく報道されたので、東京に引っ越したいと言うだけで会社のエライ人に話が通じるなどw
http://twitter.com/dateofrock/status/45480356937338881
やはりこれが一番反響が大きかったです。ひょっとしたら(というか確実に)一番重要な要素かも知れませんね。最終的には自分の母親に認知されるのが最終ゴールのようですw

0 件のコメント :

コメントを投稿