MyCSS

2011/05/16

「サーバ/インフラエンジニア養成読本」に記事が再録されました はてなブックマークに追加

サーバ/インフラエンジニア養成読本 [現場で役立つ知恵と知識が満載!] (Software Design plus)
2011年4月9日発売
Software Design編集部 編
B5判/228ページ
定価1,974円(本体1,880円)
ISBN 978-4-7741-4600-3
Amazon.co.jpで見る

発売されてからちょっと時間がたってしまいましたが、ご報告いたします。インフラエンジニア向けのムックに弊社のAWS事例を載せていただきました!これは、昨年のSoftware Design 2010年11月号に書いた記事に加筆修正したものです。

インフラエンジニアでもなんでもない自分が、この手の本に寄稿できるなんて今まで考えもしませんでしたが、まさに空からサーバーが降ってくるクラウドのおかげでこのような事になりました(笑)

特に資本の少ない中小企業やベンチャーには、クラウド環境は既に必要不可欠な存在だと思います。これはIT企業は当然として、その他の業種でも少なからずITの力を使う必要がある場合、クラウドをうまく使いこなす事で様々なメリットが得られるはずです。

また、クラウドはAmazonだけ、という訳でもなく(笑)、適材適所でGoogleやSalesForce、Azureなどがマッチする場合もあると思います。とにかく、どのクラウドも「タダで始められる」所がほとんどですから、まずは自分で試してみることが何よりも大事です!!

運用環境構築に障壁がなくなった現在、極端に言えばソースコード一本で飯が食える(かもしれないw)時代になってまいりました。楽しい時代ですねw

0 件のコメント :

コメントを投稿