MyCSS

2015/12/31

2015年のふりかえり はてなブックマークに追加

2015年は、過去の自分の人生の中でも最も激動の一年間でした。
そんな一年間を忘れない為にも、ブログに残しておこうと思います。


個人事業主になった!



B-st.(ビースタ)
Agriculture, Music, and Technology from Sapporo, Hokkaido

やはり、今年の最大のトピックは、独立して個人事業主になった、という事です。

独立するまでのふりかえり

こういう決断を下して、実際に行動に移すまでには色々なことがありました。私の人生の中でも最も悩み抜いた決断でしたが、最終的に思い切る事が出来たのは、 やるなら今しかない という強い想いがあったからでした。

年齢的なこと、仕事のタイミング的なこと・・様々なことを総合して考えて、今後5年くらいの自分と、それを取り巻く環境のあり方を想像した時に、今、最優先で取り組むべきことは何なのか?という事を考え抜いて出した結論が、農業に対して真剣に向き合う、というものでした。

そのためには、時間を確保しなければなりません。ですので、自ら時間の主導権を持つために、自立する必要があったのです。

でも、正直この結論が出た時には、自分自身でもビックリしました。そもそも独立して食っていけるのか?それは自分でもわかりません。今までの社会人としてのキャリアでは社内ベンチャー的なことも沢山やってきましたし、実際にベンチャー企業にもいたので「未知のことを開拓していく」ということには全く抵抗がありません。(というか、決まった仕事ができないという・・w)しかし、いずれも組織に属しながらの取り組みであり、すべてのリスクを自分自身で取る「独立」というのは・・さすがに即決とはいかず、相当悩みました。

しかし、北海道に移住してきてから、もう4年も経ちます。それまで、テレワーク(リモート勤務)は相当頑張ってやってきたつもりです。ブログや講演、取材などで、その取り組みに対して世の中にかなり発信してきたと思いますし、実際にリアルにお会いした方々にも、記事を読んだとか、実際に話を聞いて自分もUターンしてきたとか、そういったお話も沢山頂戴しています。ましてや、最近ではそういった働き方を実際にやっている友人知人は多数いますし、このようなサイトが立ち上がっているのを見る限り、かなり浸透してきた感じがします。

また、ソニックガーデンさんのように先進的なワークスタイルで実績をあげてらっしゃる会社さんも増えてきました。


そんな中で、ふと立ち止まって、状況をあらためて見回してみました。そして、北海道に移住してきた時に考えた「子供たちが生きる未来のために、今のライフスタイルを変えていく」という事を本当に実現していくためには、そろそろ次のステージに行かないといけない、という、半ば焦りにも近い感覚を覚えました。

・・ですので、えいやっ、と決断しました・・
・・まぁ、なんと申しましょうか、「またかよ(苦笑)」って感じかもしれませんが・・

でも、実際に動くためには、たくさんの周りの人々の協力と理解があったからに他なりません。この点に関しては、感謝の言葉しか見つかりません。本当にどうもありがとうございます。そして、もちろん家族の協力と(半ば諦めに近い スイマセン...(;´ω`))理解があったからからこそ、今こうして活動ができるのだと思います。

みなさまに、本当に感謝いたします。ありがとうございます。


独立した後

独立してからまだ一年経っていませんが、おかげさまでIT事業の方は順調です。大変ありがたい事に、引き合いはとても多くいただいておりますが、いかんせん自分一人しかいないために、すべての皆様のお力になれないのはとても心苦しいところであります。

IT事業は、とある会社さんの新規事業や、ベンチャー企業のサポート的な事をメインに取り組んでいます。特にベンチャーでは、前職であるファームノートソラコムさんのお仕事をお手伝いしております。この2つのガンガン突き進んでいる企業を中から見るのは、大変な勉強になりますし、とても刺激的です。(っていうか、刺激が強すぎるかもしれないwww)

仕事PCにステッカー貼って宣伝してますよw

また、先日のAWS Cloud Roadshow 2015 札幌では、長崎社長の基調講演の中で、AWS利用企業ということで、大変ありがたい事に事業のロゴを入れていただきました。2014年の時は、ファームノートとして基調講演と同じ壇上に立たせてもらいましたが、翌年にこういう事になるとは・・当時は夢にも思っておりませんでした。


さらに、事業者としては駆け出しなのにもかかわらず、いつもお世話になっている My Desk and Team さんに取材していただきました。
それから、Amazon Storyにも掲載していただいたことは、とても大きな出来事でした。おかげさまで大変な反響をいただきました。

皆様に助けていただいて、IT事業の方は色々忙しくさせていただいております。
本当にありがとうございます。


さっぽろ農学校を修了できた!


今年の4月から10月まで、さっぽろ農学校専修コースの受講生となり、農業(野菜)の勉強をしました。




受講するにあたって、農学校の授業の全記録を 農業研修日記 に書き記しました。

自ら選んだ道だったとはいえ・・独立して仕事をやって生活を維持しつつ、学校に通うのは相当ハードでした。でも、大変だっただけに、相当濃密な半年間を過ごしたのは事実です。

ここでの一番の収穫は、農業の仲間ができた事に他なりません。そもそも農業の世界って、親兄弟親戚などに農家がいない限り、なかなかコネクションは作れません。でも、いざその世界に入ろうとしても、めちゃくちゃ敷居が高いものです。(というか、入口がそもそもわかりませんw)そういう意味でも、一緒に勉強した同期の仲間、沢山の教えをいただいた先生や職員の方々、すでに卒業したOBOGの方々、などなど、たくさんのコネクションができた事は何者にも代えがたいものになりました。

もちろん学校ですから、理論から実践まで、一通り勉強した事で、自分に何が足りないのかに気づく事ができましたし(足りないところだらけですが)、自給自足的農業からさらに発展させた場合のシミュレーションにもなりました。

もう、とてつもない、多大なる収穫を得た事を、ここに報告させいていただきます。


2016年にむけて


というわけで、2015年は文句なしに激動の一年間でした。もう、濃密すぎて思い出すだけで疲れます(笑)が、これからの新しい取り組みの土台を少し作れたかな?という気がしています。

来年ですが、IT事業の方は引き続き頑張っていきますが、全く目新しい取り組みもやる予定です。そして、農業事業の方もスタートしていきたいと考えています。また、仕事以外の部分でも、新しい事をやる予定になってます。

目下の問題は・・リソース不足ですね(笑)さてどうなる事やら・・。

2016年はいろんな方々と一緒に、たくさんの新しい事にトライしていきたいと思っております。

何卒よろしくお願いいたします!!

2015/10/07

Amazon.co.jpに掲載していただきました! はてなブックマークに追加


なんと!!  Amazonさんのトップページ に私が掲載されてます!(掲載期間は2015年10月30日まで。表示されなかったら、何度かリロードすると出てきます。キャプチャのレコメンドされている本はご愛嬌ww)

Amazon.co.jpです。AWSの運営元のADSJじゃないです。でも話の中身はもちろんAWSです。

取材記事はこちらです。


今年の4月に独立してからの初めての取材となりました。北海道に来てからというもの、結構な激動の4年間でしたが、このような形にまとめていただいて大変ありがたく思います。関係者の皆様、その節は本当にありがとうございました。

私にはまだまだやるべき事がたくさんあります。ITも農業も音楽も全部やります。自分一人でできる事なんてたかが知れてますが、皆様のお力を拝借しつつ(巻き添えにしてw)もっとより良いものをアウトプットできるように、日々精進していきたいと思っております。 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

なお、札幌近郊で農地(耕作できる土地)を探しています。もし何か情報があれば、ぜひともおしらせください!

2015/07/01

フリーランスとして活動を始めています はてなブックマークに追加

一部の方にはすでにお知らせしているのですが、ブログでもご報告いたします。

完全な半農半ITを目指すべく、今年の4月から個人事業を立ち上げまして、活動を始めました。


前のエントリにも書いた通り、学校に通って農業研修を受けつつ、メインはITのお仕事を受託して活動しております。



将来的は農業を中心として、様々なコトを起こして、振り幅広く、社会にコミットしていきたいと考えております。

人生は短い。思い立ったが吉日。

でも、本当にたくさんの方々に支えられて生きているな、と感謝の日々でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


【以下、追記w】
ちなみに屋号のB-st.(ビースタ)ですが、B-studioの略です。Aじゃなくて、Bです。BはBaseのBです。農業、IT、音楽など、とにかく色々なコトにコミットしていくための「基盤」でもあり「基地」にしたい、という意図があります。また、studio(スタジオ)は作品やモノを作る場所であり、事業をそういう場にしていきたい、という意味が込められています。

まぁ、でもぶっちゃけると、横浜の某音楽スタジオでお気に入りだった部屋がBスタだったし、BもBaseっていうよりはBass弾きだから、というのが本当ですけどww

そのうち事業が大きくなったら、略すのはやめてstudioを名乗ります。省略がなくなったら、大きくなったんだな、と思ってやってくださいw

2015/04/30

農業見習い、始めました。 はてなブックマークに追加

なんだかすっかりご無沙汰しております。私は元気ですw

タイトルの通り、この4月から農業の勉強を本格的に始めました・・といっても、週1回の学校に通うというものですが、就農を目指す方もいるくらい、ガチに勉強と実習をするものです。

その様子はブログに記録しています。
たまに(というか毎回)アップが遅れますが(笑)参加した研修は全部書く予定です。
というわけで、こちらもよろしくどうぞ!