MyCSS

2010/01/21

SSDのススメ はてなブックマークに追加


自宅で使っているメインマシンは、MacBook Pro 13です。2.53GHzで最初からメモリが4GBのものです。こいつは昨年末に買ったのですが、Amazon.co.jpでインナーイヤーイヤホンと同時購入すると激安になるキャンペーン(?)を利用して、結構おトクに買う事が出来ました。
このモデルは出てから半年くらい経つし、今年になってからCore i5/7搭載モデルが出るのは確実でしたが、そうそう待ってもいられないし、発売直後のモデルは何かと問題があったりするので、安全策を取りました。(Core i5モデルの情報がリークしていますね。)

そんで、少し予算が余ったので、最近だいぶ安くなったSSDでも入れてみるか?と思い立ち、ネットで色々調べて値段と評判のバランスが取れていたCFD CSSD-SM64NJ2をチョイス、買ってすぐにHDを引っこ抜いて入れ替えました。これは容量が64GBです。今時64GBって少ない様な気もしますが、このマシンのメインの用途が「開発」ですし、写真などは自宅のもう一台のMacに大量に入っていますので、特に不便を感じた事はありません。いざとなれば、引っこ抜いた250GBのディスクを外付けで使えばいいし・・。

あと、SSDで気になったのが、やはりプチフリと呼ばれる現象です。これも、問題となっている「JMF602」というコントローラチップでも大丈夫とか、Macはそもそも問題ないとか・・いろいろ情報が錯綜してどうにも解りません。大方の結論としては、IntelのSSDならまず間違いなさそうという事でしたけど、それだと何となく面白くない(笑)。プチフリったらその時じゃ、と思ってCFDにしましたけど、今の所全く問題ありません。

SSDにしてみて良かった点
起動が早いってのもありますが、これははっきり言ってすぐに慣れちゃいます。それよりもむしろHDのディスクが回っている・・という精神的呪縛(?)から逃れられ、持ち運ぶのが気楽になりました。意外な点としては、HDよりも重量が軽いのでMacも少し軽くなった事。とはいえ、数十グラムの違いだと思うので、気のせいかもしれません(笑)
あとは、マシンが静かになりました。CPUを酷使してファンが回りださない限り、全くの無音です。これは快適。
寒さに弱いのか?
良くなかった点、というか、謎な点が一つあります。
それは、寒い部屋に放置してマシンが冷えきった状態で電源ONすると、SSDを認識しなくなります!その場合は「option」キーを押しながら起動するとSSDを認識させます。
比較的暖かい日は大丈夫です。そんなもんですか??

ちなみに、SSDに俄然興味を持ったのは、この衝撃のムービーでした(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿