MyCSS

2011/11/25

北海道に移住しました! はてなブックマークに追加

遅ればせながらご報告です
前回のエントリで宣言した通り、東日本を車で縦断し、はるばる北海道までやってきました。

荷物満載状態で神奈川県逗子市を出発して山梨、長野を経由。新潟、山形、秋田、青森と日本海側をまわって津軽海峡を渡り、紅葉真っ只中の北海道を走って札幌に無事到着しました。移動距離1564km。7泊8日の旅でした。

道中はこんな感じでした
長野県の青木湖
長野県北安曇郡小谷村 道の駅小谷
http://otarimura.co.jp/
新潟県長岡市 和島オートキャンプ場の展望台からの日本海
http://www.kizuna-camp.com/umi.html
山形県温海の道の駅からみた日本海
秋田県男鹿半島 なまはげオートキャンプ場(シーズンオフで貸し切り状態だったw)
http://www.namahage.co.jp/camp/
あきた白神駅に止まる五能線、リゾート白神を激写w
青森県白神山地にある十二湖
http://ja.wikipedia.org/wiki/十二湖
青森県つがる市のリンゴ畑
青函フェリーから見た青森港
津軽半島に沈む夕陽
ようやく函館フェリーターミナルに到着
北海道 洞爺湖
真狩村の国道から羊蹄山を激写w
まずは、このような大移動に楽しんでついてきてくれた妻と息子に感謝!
秋から冬にかけての移動という事で、子連れキャンプ&長距離移動は無謀だったか?と一瞬思いましたが、まぁなんとかなりましたw

飛行機を使えば羽田ー新千歳が1時間半。やっぱり遠かった…でも、もうこんな事は一生できないだろうな。良い経験させてもらいました!


中山峠より羊蹄山を望む


道中に立ち寄らせていただいた農家さん
山梨県北杜市の畑山農場さん、山形県遊佐町の尾形さん、秋田県大潟村のみすず農場さんには大変お世話になりました。家族一同感謝申し上げます!

山梨の畑山農場さんの味のある玄関を激写。
ご主人はなんと同じ大学出身。奥様は以前逗子にすんでいたということで、話題がミョーにローカルに(笑)
畑を見学させてもらいつつ、一晩泊めてもらいました。
ブログはこちら。http://blog.livedoor.jp/hatayamaorganicfarm/
山形の尾形さん宅の裏。
川は鳥海山から流れ出てくる澄み切った水。
やっぱりうまい米は水なんだなぁ、と思いました。
こちらにも一泊させてもらい、うまうまな食事を頂きました。ホント感動した…
秋田県大潟村のみすず農場さんの田んぼ。すでに稲刈り終了で寒いw
八郎潟で有名な広大な干拓地に圧倒。
これだけの農地を管理するってものすごい労力だな、と思う。

とてもおいしいとれたて野菜&お米をごちそうしてもらい、大変ありがたかったです。通販もやっているので、ぜひみなさん注文してみてね!

4 件のコメント :

yone098 さんのコメント...

大移動おつかれさまでした!
北の大地からUST職人期待しております!

dateofrock さんのコメント...

>yone098さん
北海道にいらしたときはお声がけくださいね!

popowa さんのコメント...

来年は北海道に遊びにいかないとだな。。w

dateofrock さんのコメント...

>popowa
ぜひご家族で!暖かくなってからの方がいいかなw

コメントを投稿