MyCSS

2012/02/02

Amazon SimpleDBのJava版データマッパーを作り始めました はてなブックマークに追加

Amazon SimpleDBのJava版データマッパーを作り始めました。 MavenのオレオレリポジトリをS3に作ってありますんで、ちょっと試してみたい方はpom.xmlに以下を追加してください。
なにそれ?
HibernateとかS2JDBCとか世の中に沢山あるORM的なもので、データストアをSimpleDBに特化させたものです。APIはJPAに準拠しているわけでも何でもなく、オレオレAPIです。 たとえば、 があったとして、こんなかんじです。
なぜそんなものを作ったのか?
Ruby版のSDKには、SimpleDBをデータストアにしたActiveRecordがあるんです。
これは結構ステキですね〜。 そして、最近発表になったDynamoDBでは、なんとJava版SDK内にデータマッパーを持っています。
これもかなりステキですね〜。 そんな中で、AWSの(把握しきれないくらい)数あるサービスの中でも、とりわけシンプルシリーズ(SimpleDB/S3/SQS/SNS/SES)大好き人間からみると、どうもSimpleDBのAPIが全然シンプルじゃないww かといって、JavaのSimpleDBラッパーが世の中にあるのかなぁ?と探してみると、確かにJDBCJPAのインターフェースに乗せたすごいものがありますけど、ちょっとそれはオーバースペック(というか、そういうインターフェースに無理矢理マッチさせている感が苦手…)なので、恥を忍んで書いた次第です。APIはDynamoDBのデータマッパーパクって参考にしました。
追伸
ちなみにJavaを書いたのは結構久しぶりだったので、アノテーションってどうやって定義するの?とか、そういうレベルでした(←JavaSE5から取り残されている人)
でも、リフレクションAPIをいじりだしたら異常にメンドクサイのは確かなんだけど、何だろう?この開放感はww 基本的に自分のために作っているライブラリで、まだまだ機能不足やら不具合があります。正直テストもマトモに書いていませんので、ご利用はAt your own riskでおねげーします。
さらに追伸
すでにこういうスバラシイものがありました。もっと早く気がつけば良かったよ…

0 件のコメント :

コメントを投稿