MyCSS

2011/02/25

Amazon Web Services ガイドブック はてなブックマークに追加

Amazon Web Services ガイドブック クラウドでWebサービスを作ろう!
出版社: インプレスジャパン (2011/2/18)
発売日: 2011/2/18

AWSのシニアエバンジェリスト、Jeff Barr氏の著作です。(ジェフさんのブログ)監訳は日本のエバンジェリスト玉川氏(@KenTamagawa)によるもので、本家本元から出てきたAWSガイドとなっています。

自分のブログでもさんざん触れているSQSやSimpleDBなど、EC2やS3以外のサービスについてサンプルコードと共に載っているのが嬉しい点です。(言語はPHPで記述されています)

個人的になんと言っても一番のオススメは第10章です。すでにAWSを使いこなしているエキスパートな方々もこれだけの為に買う価値はあるかも!?結構コユイ内容ですよ。


10.1 アカウント管理と追跡
  • Account ActivityからAWSの利用状況をCSVで落とし、それをSimpleDBに格納して利用状況を解析する!
10.2 Elastic Block Storage
  • EBSのsnapshotをSimpleDBで管理したり、EBSでRAIDを作る!
10.3 EC2インスタンスのメタデータ
  • 意外に知られていないEC2のメタデータについての解説。
10.4 動的なダイアグラムの作成
  • EC2インスタンスにアタッチされているEBSやsnapshotを絵にする!(これはイイ!)



余談ですが、先日のJAWS-UG勉強会でサイン本を頂いちゃいました!がんばってUstreamやって良かったw
※ちなみにここにもいらっしゃいましたねw

玉川さんのあとがきの一番最後のセンテンスはかなりビビっときますねー。個人的にはもっと言ってー、という感じです(笑)。

0 件のコメント :

コメントを投稿