MyCSS

2012/12/17

テレワーク関連で登壇します、的なお知らせ はてなブックマークに追加

テレワーク1周年記念シリーズの第2回目の記事にて、「次のエントリに続く」と書いておきながら第3回目がさっぱり出ないデルデル詐欺な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年もあと半月を残すだけ、来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、そんな事言っても若い人にはサッパリ通じず、ジェネレーションギャップに苦しむ事になりますから自重しておきますが、来年1月に東京と札幌で「テレワーク」に関してお話しする機会を頂きましたので、お知らせしておきたいと思います。

エンジニアサポートCROSS 2013
2013年1月18日(金)ベルサール新宿グランドにて行われる、@nifty エンジニアサポート主催のイベント、エンジニアサポートCROSS 2013にて、エッジの聞いたテッキーなセッション満載の中、

「クラウドな働き方 x 介護 〜来るべき育児と介護をどうITの力で乗り越えるか!?〜」

という、異色?のセッションで登壇します。

福岡の小室(@ayakomuro)さん、金沢の相羽さん(@aibax)、東京の竹下さん(@dynakou)、札幌の私(@dateofrock)の4名で、実際に「クラウドな働き方」で「育児」や「介護」を実践している皆さんと一緒に登壇します。

どんな話になるのか、クラウドな働き方、テレワークはこれからのワークスタイルの一つになりうるのか?そういった漠然とした疑問をお持ちの貴方と貴女、お待ちしておりますw そして、会場の皆さんと一緒にこういった問題について議論出来たら大変嬉しいです!

もちろん、このCROSSというイベント自体が相当楽しそうなので、私も一参加者として純粋に楽しみたいと思います。

LOCAL DEVELOPER DAY'13 / Infra & Security

2013/1/26(土) 札幌市生涯学習総合センター ちえりあ 6F 講堂 にて開催される、 LOCAL DEVELOPER DAY'13 / Infra & Security というイベントにて、

「エンジニアのお仕事 実際の話」

というセッションで、AWSを活用したテレワークに関してお話しようかと考えています。

北海道には、技術系コミュニティの活動を支援している一般社団法人LOCALという団体があります。有名どころではオープンソースカンファレンスHokkaidoなんかを運営されているのですが、今回のイベントでは実際に現場に立っている人に話をしてもらいたい、と言う有り難いオファーを頂戴致しました。そこで、

東京の
中小企業の
印刷会社の
ソフトウェアエンジニアが
AWSを全面的に活用して
札幌でリモート勤務している
という、一見わかりにくい実際のケース(つまり私w)をご紹介出来れば、と思います。

いずれにしても、まずは「テレワーク」という勤務スタイルの実際をちょっとでも知って頂ければありがたいですし、そもそも北海道(特に札幌)はこう言ったワークスタイルの受け皿として有望な地域だと言う事を実感しています。そして、クラウドはエンジニアの生き方を変える事が出来る強力なイノベーションだとも思っています。

ですので、ブログだけじゃなく、こういったリアルな場があれば微力ながらも出て行こうと思いますので、機会がありましたら是非、足をお運びくださいませ。

0 件のコメント :

コメントを投稿